非接触センサーとカメラで入院中の動物をやさしく見守ります。


動物見守りシステムmonipetモニペット
お問合せは取扱代理店へ


インタビュー

#8 アリス・ペットクリニック 上村佳世子先生 前編

2016.3.17

横浜市金沢区富岡東にある「アリス・ペットクリニック」。横須賀街道から一本奥に入った住宅街の中にあり、富岡総合公園という大きな公園に近いため散歩をしたあとに気軽に立ち寄れると地域の方に評判です。院長の上村佳世子先生は明るく、話しやすい印象で飼い主さんのお話をじっくり聞き診察してくれる先生です。現在は副院長の篠塚奈津子先生と一緒に入院や治療だけでなくペットの健康相談も気軽に応じてくれます。
アリス・ペットクリニックでは動物見守りシステムmonipetを導入していただいております。今回は院長の上村先生にお話を伺いました。

院長の上村先生と猫のおまんじゅうくん

院長の上村先生と猫のおまんじゅうくん


 

Q.アリス・ペットクリニックの開業経緯を教えてください。

6年間勤めていた病院を辞めた後、友だちの病院を手伝いながら次はどうしようかなと悩んでいました。そんなとき、両親から開業するための土地を残していると言われました。当時は女性の開業医はほとんどいなかったので無理だろうなと思っていました。
ですが、もう一度他の病院に勤めようといろんな病院を回っている間に、だんだんと「できるかもしれない」と思うようになりました。ただ自信はなかったので、小規模で自分ができる範囲で開業してみることにしました。


 

Q.開業してみて現在はどうですか?

最初は「一人で小さくやる。物もすっきり、シンプルに。」としか頭になかったので、病院の建物も小さく設計してもらいました。病院を続けていく内に機械が増えたり、人を雇ったりして、狭く感じるようになってしまいました。今思えばもうちょっと大きな建物にすればよかったなと思いますが、良いスタッフに恵まれて満足しています。


 

Q.診察で気をつけていることはなんですか?

なるべくワンちゃんやネコちゃんに病院が怖い場所と思わせないように気をつけています。ネコちゃんは相手が女の人だと怖がらない傾向がありますが、さらにリラックスしてもらうために「物音を立てない」「急に動かない」ということを常に意識しています。そのおかげか病院を気に入ってくれると、散歩のときに病院に寄ってくれるワンちゃんもいます。


 

Q.monipetを購入した決め手は?

monipetを購入する前にカメラでモニタリングできる別の製品を使っていたのですが、カメラの画質が悪かったので動いていない子はじーっと画面を見ていても呼吸しているのかどうかが分かりにくかったです。なので、もう少し画質の良いカメラ製品に買い替えようとしていました。monipetのお話を聞いたのはちょうどその頃で、波形ではっきり状態が分かるのがとても魅力的でした。「これが私の求めていたもの!」と感じ、キャンペーン中だったこともあり購入を決めました。


 

上村先生、ありがとうございました。後編に続きます。お楽しみに!!


 

●アリス・ペットクリニック情報その1 上村先生こだわりの病院

アリス・ペットクリニックの建物
アリス・ペットクリニックの病院の建物が他にはないような素敵な外観をしていたので、上村先生に病院を建てた時のお話を伺いました。
「とにかくかわいくしたかったので、かわいい家を見つけては突撃訪問してどこの設計か聞いていました。そのおかげで良い設計士さんと出会うことができました。」
ちなみにアリス・ペットクリニックという名前は先生のお父様がつけてくれたそうです。先生のお父様は「丸出だめ夫」「ロボタン」という作品を作った漫画家の森田拳次先生です。
 


アリス・ペットクリニック

神奈川県横浜市金沢区富岡東3-2-21
http://www5b.biglobe.ne.jp/~alicepet/



インタビュー一覧へ


このページの先頭へ
株式会社JSP 株式会社ジェイエスピー 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-6-32 横浜東口ウィスポートビル
All rights reserved. Copyright (C) JSP CO.,LTD.